ウッドストーブ自作しました

f:id:omipapa:20170223172920j:plain

今日は天気も良くて暖かい日です。

 

ずーっと前から、youtubeで見たウッドストーブを自作したくて材料を揃えておりました

 

omipapa.hatenablog.com 

 

ウッドストーブって何⁈って思った方はググってくださいませm(_ _)m

作り方もyoutubeにいっぱいアップされてまーす

f:id:omipapa:20170311131822j:image

材料は全部100均で購入しました^_^

 

息子は保育園に行き、邪魔するやつがいなくなったので

 

いざ挑戦‼︎

 

ウッドストーブ 自作 100均

材料

  • オイルポット
  • 灰皿
  • かき揚げ作るときに使うやつ

 

まずはオイルポットの加工から

f:id:omipapa:20170311132250j:image

やることは簡単です。

印をつけて穴あけて

(マスキングテープを巻いて、穴あけ時に滑らないようにしてます)

f:id:omipapa:20170311132747j:image

穴を1.5センチぐらいに広げて

f:id:omipapa:20170311132943j:image

こんな感じ

これでオイルポットの加工は終わり

 

次は灰皿です 

同じように灰皿にも穴あけます

f:id:omipapa:20170311133039j:image

ざっくりですが、こんな感じで灰皿は中に入れます

f:id:omipapa:20170311133118j:image

穴あけたら灰皿の底を缶切り使って切り抜きます

 f:id:omipapa:20170311133150j:image

オイルポットの中蓋(オイルをこすやつ)を加工して、オイルポットと合体‼︎

f:id:omipapa:20170311133511j:image

かき揚げ作るときに使うやつの取っ手部分をカットして、合体‼︎

ここが五徳(網とか鍋とか置くところ)になります

とりあえずこれで

f:id:omipapa:20170311133606j:image

完成‼︎

 

燃焼実験

やっぱり作ったら火をつけたくなったので

庭で火をつけてみました

f:id:omipapa:20170311133946j:image

集めていた松ぼっくりと庭に散れてる落ち葉を燃やしてみます

f:id:omipapa:20170311134105j:image

着火にテッシュを使って

f:id:omipapa:20170311134129j:image

ファイヤー‼︎

 

いい感じで燃えてます

あとは、炭入れて少し焚き火しました

 

今度はこれを使って肉を焼くか、なんか料理しようかな^_^

 

おしまい