魚を初めて捌きました!!

土曜日の出来事。 土曜日はいつものことですが息子を保育園に預けて、嫁さんと出かけたりします。

今回は、午前中に嫁さんとお風呂の掃除をしました。 梅雨を前に我が家のお風呂はピカピカになりました。

そしてお昼ご飯は、「グリーンティーカフェ」へ 「グリーンティーカフェ」に行くのは2回目!、というより2日連続。 前日に嫁さんに勧められたのでお昼を食べに行きました。

この日は嫁さんとカレーを食べようと話しをしていたのでカレーを注文しました。 カレーにはびっくりするほどの大きさのナンも付いてきました。

IMG_5729

IMG_5731

カレーは土日限定のバターチキンカレーと野菜カレーを頼みました。(嫁さんはキーマカレー

IMG_5730 量も多いので腹一杯になりましたが、値段も安く、、、500円!! ご馳走様でした。 無料Wi-Fiもあるので田舎ですが地味に環境もいいです。 また利用したいと思います!!

その日の夕方。三輪車にまたがる息子と3人で散歩していたら、通りかかったおじさん(全く知らない人)に獲れたての魚を頂きました。 真鯵を2匹に太刀魚を3匹、、、 そんなにいらないのにくれました。 ありがとうございました。 もらったのは良かったものの、魚を捌いたことが無かったのでどうしようか悩みました。 ネットで捌き方を調べながらなんとか鯵を3枚におろし、太刀魚を捌きました。

IMG_5733 鯵は刺身で(心配だったので酢でしめました)、太刀魚はお洒落にムニエルにして食べました。

IMG_5734 鯵は脂も乗っていてかなり美味しかった!!もちろん太刀魚のムニエルも最高でした!! 初めて魚を捌き、私のスキルも上がったのを実感することができましたが、次回もし魚をいただく時は食べれる状態(刺身か焼くだけ)で頂きたいもです。 名も知らないおじさん、ありがとうございました。 知らなに人に声を掛けられるのも、息子が可愛いせいかもしれません。