初めての保育参観と初めてのセルフカット

土曜日は初めての保育参観でした。

9時半から父兄会の総会に参加し、10時すぎから参観という流れでした。

保育園の建物内に入るのが初めてだったので、嫁さんとドキドキしなが内部見学?をしていました。笑

 

息子の教室は1階にあり、覗きに行くとちょうどみんなでトイレの練習中でした。

バレないようにコソコソ隠れながら見ていると、息子はオムツを片手に持ち遊んでいるところでした。

上手にトイレができる子もいれば、息子のように下半身丸出しで遊んでいる子もいて先生たちの大変さが少し伺えました。笑

 

コソコソしていたらやっぱり息子にバレてしまいました。

息子は一瞬固まり・・・大号泣!!

父と母がいてビックリしたのかな?

 

保育参観って教室の外から子供の様子を見るだけなのかと思っていたら、教室に一緒に入って歌を歌ったり製作作業をしました。

IMG_5770

IMG_5772

息子を含め、子供たちはみんなお父さんお母さんにベッタリ。

IMG_5784

息子だけじゃなく、同じくらいの子供はみんなこんな感じなんだな〜と少し安心しました。

初めての保育参観。保育園での様子が見れてとても満足することができました。

 

そして夕方。

髪が伸びててよく女の子に間違われちゃう息子の散髪をしようと前日からバリカンとすきバサミを購入。

息子の髪を切ることに初挑戦しました。

IMG_5809

とりあえず三輪車に座らせ、失敗はしたくなかったので慎重にバリカンで髪をすいていたら嫁さんに、

「ちゃんと髪切れてる?」

と、若干キレ気味に聞かれ、

「私に切らせて!!」

と、バリカンとすきバサミで息子の髪をおもいっきりカットしだしました・・・

嫁さんに良いところは何事も思い切りが良いとこです。

 

そのあとは私が耳周りと襟足をかりあげて終了!!(2ブロックにしました)

IMG_5806

初めてのカットにしては上手にできたのではないかと、嫁さんと二人で自画自賛

IMG_5802

これで女の子に間違われることも無くなるでしょう。笑

スムーズにできたのも、息子が嫌がらずにお利口さんにしてくれたおかげかな?

 

何度もカットを繰り返していたら、いつか上手になれそうな気がしてきました!!

今後の課題は前髪を上手に切るにはどうしたらいいか・・・勉強が必要かな〜

 

おしまい